【ブログ運営報告】1年放置したブログ再開後2週間のPV数と収益

【ブログ運営報告】1年放置したブログ再開後2週間のPV数と収益ブログ
【ブログ運営報告】1年放置したブログ再開後2週間のPV数と収益
この記事は約5分で読めます。

*この記事はWordpress移行前のはてなブログでの運営結果です。

2020年5月1日より、約1年放置していたこのブログを再開しました。

放置していた時期考えたらすごく勿体ない時間だったなと思います。

今回は このブログでの初めてのブログ運営報告なので、再開前のとても悲惨なアクセス数や状況も含めてまとめました。

・ほぼアクセス0に等しかったブログの変化 
・気を付けたブログの書き方
・反省と課題

放置していたⅠ年間のアクセス数と運営状況

このブログは元々美容に特化したブログとして20記事ちょっと程更新したまま、放置して約1年経過していました。

ブログのジャンル:美容特化ブログ

平均PV数:0~5PV

独自ドメイン:なし

Googleアドセス:なし

アフィリエイト収入:0円

ブログをリニューアルに伴い行ったこと

①美容特化ブログ⇒雑記ブログ

主にはてなブログ、アフィリエイト、お金、副業をメインとして、その他として生活に関することや以前の美容記事をリライトしたものも残っています。

②独自ドメインの取得

これに関しては、最初に作ったブログでの経験があったので再開すると同時にすぐに行いました。

③Googleアドセンスの申請

⇒まだ合格することができていません。

④ブログデザインの大幅変更

⇒できる限り自分で手を加えてCSSに関して学びたいという思いもありました。

ブログ再開後のPV数の変化と記事数

このブログは私のはてなブログのアカウントではメイン設定していません。

コメントやいいね機能で表示されるブログは別ブログとなっている状態です。

はてなブログアクセスグラフ

*2020年5月14日PM9:00までの記録(14日分)

PV数:653pv(平均46.6人)

*うち検索流入:18PV

新投稿記事数:16記事

読者数:185人

収益:0円

ドメインパワー:13.7

*1~100の数値が高くなるほどパワーがあり、検索に影響する

*図るサイトによって微妙に数値は変わってくる

ドメインパワーの計測・チェックを無料で – パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

このような結果になりました。

初日から100PVを越えるアクセスがあったのは、予想では以前から読者登録してくださっていた方が来てくれたことプチはてブ砲かな?と推測しています。

ドメインパワーについては、今回の13.7よりも実際はもう少し低いだろうと思っていようと思います。

この2週間のPV数を見ていて、約500PV行ったらうれしいなと思っていましたが、それを超えるPV数であったことが本当にうれしいです。

その他の結果(Googleアナリティクス)

PV数アナリティクス

ユーザー:177

セッション:644

直帰率:3.42%

セッション継続時間:6分16秒

*セッション継続時間:ブログに滞在してくれている時間

予想していたよりもかなり直帰率が低くて、セッション継続時間が長かったのはとてもうれしいと共に少しびっくりしています。

まだまだアップダウンが激しいですが、ブログ継続の大きな力になりました。

ブログを更新していく上で意識したこと

①読みやすいようなブログになるように試行錯誤する

⇒まだまだ課題はたくさんあるのですが、例えば箇条書きにしたりテーブルタグを使ってフレームを付けたりなど読んでくれた人が読みやすいように意識しました。

②SEO対策を意識する

⇒できていないところもたくさんありますが、本やブログを読んだりしながら勉強して少しずつ実行しています。

SEO対策とユーザーに響くWEBライティングを学べる本4選 – My Fivorite Life

③自分が困って試行錯誤した結果解決できたことをまとめて置く

⇒なかなかできなくて、苦労してできたことを記事としてまとめておくことは、後々ブログを見返したときにも役立ちます。

また、私と同じように迷っている人の手助けに少しでもなれたらいいなと思って書きました。

④無理をしないで自分のペースで

⇒記事がかける日、なんとなく書けない日ってありますよね。

今日はいろいろ思いついてはかどる!と思ったら、数記事書いておくことで気分的に楽になりますし、休む時間も取れます。

⑤記事ネタが思いついたら、即タイトルだけ入れて下書き保存

⇒いつ記事ネタを思いつくかわからないので、すぐメモすると忘れなくて済みます。

⑥明確な目標を立てる

⇒継続していくための目標を自分なりに考えて明確にしておくようにしています。

意識したことによる成果

美容ブログの記事は以前からありましたが、ご覧の通りアクセスはほとんどありません。

中身も、満足していたの?!というものばかりでした。

今回アドセンス対策も兼ねて、美容ブログの記事を大幅削除し、残したいものはリライトをしてみました。

タイトルも内容も、どちらもリライトした結果、検索流入が少し増えました。

改めてタイトルってとても大切だと思いました。

今後の課題

①ページ速度の改善

②ブログのまとめ方の改善

③SEO対策

④Googleアドセンスに合格できるように改善する

⑤記事をできるだけ書き溜める

などなど

挙げていくとまだまだキリがないのですが、改善点は本当にたくさんあります。

今は、少しでも何かの役に立てるような記事をたくさんかけるように努力あるのみだなと思っています。

それに仕事も今はお休みしているので、ブログを書く時間もありますが、これから仕事も再開していったときのことを考えると、貯めて置く記事数もまだまだ足りないので、そのあたりもがんばりたいなと思います。

まとめ

・タイトルを意識することで検索流入が増えた
・ジャンルを変えたことで、また違った視点で観察できた
・デザインを変えるだけではなく、ページ速度も意識することが大切
・SEO対策の勉強は、実践あるのみ
・サーチコンソールとアナリティクスは毎日チェック

この短期間でたくさんの方に見てもらえて本当にうれしいです。

意識するだけでも変われることってあるし、それが少しでもいい方向へと変化していってくれたことが目に見えてわかったので、とても勉強になりました。

残り半月、改善できるところを直していきながら、1000PV目指していけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました